会員ログイン
無料会員登録はこちら

LotoPlaceニュース

2022/01/04 09:00

競輪小僧 独自コラム 立川競輪GⅢ『誰よりも速く誰よりも先へ疾れ!!©︎立川競輪』』


AI_BATTLE

競輪小僧の予想

競輪小僧

 

誰よりも速く誰よりも先へ疾れ!!©︎立川競輪

新年、明けましておめでとう御座います。

昨年末行われたグランプリシリーズ。
『ガールズグランプリ』では
意外にも②小林優香が果敢な先行勝負に打って出て、番手絶好に運んだ③石井寛子であったが、バック過ぎから3番手確保の⑤高木真備が先捲り。
その捲りに続いた④小林莉子がゴール前迫ったものの、振り切ってGP初制覇を飾った⑤高木真備。
2着には、初代GP覇者の④小林莉子。
3着には、4連覇期待された①児玉碧衣が惜しくも捲り届かずの結果となった。
『ヤンググランプリ』では
一旦切った④高橋晋也に、早目のジャン先行をした⑤町田太我の番手⑥石原颯を捌いて①山口拳矢が続く。
④高橋晋也は引かずに、分断飛び付きを狙い①山口拳矢から番手を獲り切る。
4コーナー過ぎ直線では、②小原佑太が外コース鋭く伸び切り混戦のYGP制覇。
2着には、自在性光った④高橋晋也がワンツー。
3着には、単騎大外追い込んだ⑨寺崎が入った。
『KEIRINグランプリ2021』では
正攻法から突っ張った②郡司。
間髪入れず、先行に迷いが無かった⑦吉田拓矢。
⑧宿口陽一、③平原康多を連れて風を切る。
8番手に置かれた⑨清水裕友が仕掛けるも伸びを欠き、⑧宿口陽一が番手捲りを打つ前に、4番手確保バック手前から満を持して単騎捲りを鮮やかに決めた④古性優作が、自力で競輪GP初出場初制覇を飾った。
2着には、関東3番手12度目の正直成らなかった③平原康多。
3着には、コース突き縦脚伸ばした②郡司が入った。

2022年の幕開け!
シーズンオフが無い競輪界。
早くも、本年一発目のグレードレース。
新たな戦いが始まる。

立川競輪場開設70周年記念競輪
『鳳凰賞典レース』(G3)
2022年1/4.5.6.7日の四日間
東京都立川競輪場にて開催される。

欠場組は
守澤太志、柴崎俊光、菊池竣太朗等が欠場し
追加組は
浅井康太、磯島成介、村上竜馬等11選手が追加斡旋されている。

新S級S班からは3選手。

悲願の競輪グランプリ制覇迄、あと一歩届かなかった平原康多(埼玉)
昨年も、抜群の安定感を誇った平原。
寬仁親王牌制覇に加え、G3は3回優勝。
GPでは、関東3番手で折り合い初優勝を狙ったが、惜しくも2着準優勝。
39歳になり、ベテランの貫禄と共に関東を牽引し続ける。
2014.2018.2021年と、3回優勝。
得意立川バンクで、4度目の制覇なるか。
気持ち新たに、更なる進化を目指しスタートダッシュを決める。
優勝候補筆頭。

昨年は、飛躍の年になった吉田拓矢(茨城)
本年は、初めてのSSで戦う吉田。
高松宮記念杯競輪決勝では、豪快な捲りを披露して、番手宿口の優勝に貢献して準優勝。
賞金上位でグランプリに乗れたが、競輪祭では単騎で巧い立ち回りから捲り追込み決めて、タイトルホルダーとしてGPの切符を手にした。
特別競輪の壁に苦戦している時期も有ったが、父から受け継ぐ非凡な才能が開花した。
今節も決勝で平原との連携が観れるか。
茨城の新たなスターが躍動する。

競輪グランプリでは悔しい結果に終わった清水裕友(山口)
GPでは、ゴールデンコンビ松浦を背負い仕掛け切れずの8着。
SSでの戦いは4年目に突入した清水。
印象的だった地元防府記念の4連覇。
勝負強さは競輪界随一。
昨年も、勝ち上がりでは粘り強い競走を披露して優出を果たし、競輪ファンに貢献している。
2019.2020年と連覇している立川記念で、バンク相性の良さを魅せ付ける。
返り咲きなるか。

新田祐大(福島)、浅井康太(三重)、桑原大志(山口)、太田竜馬(徳島)
の実力者に加えて、若手自力型からは
坂井洋(栃木)、松井宏佑(神奈川)、岩谷拓磨(福岡)、隅田洋介(栃木)、伊藤慶太郎(埼玉)、林慶次郎(福岡)
等が名を連ねる。

地元東京勢からは
河村雅章(東京)、柴田洋輔(東京)、山﨑充央(東京)、内田玄希(東京)、鈴木謙二(東京)、河合佑弥(東京)、武田亮(東京)
ベテランから若手迄、総勢7選手で地元制覇を狙う。

いよいよ開幕の立川記念!
新年初グレードレースを制するのは誰か。
2022年を占う大事な初戦が幕を開ける。
本年も、宜しくお願い申し上げます。
車券購入は
『LotoPlace(ロトプレイス)』
からお願い致します!!!

(記 京凛敬三)


競輪小僧(けいりんこぞう)

自称競輪芸人。学生時代は陸上部で長距離ランナーとして県大会にも出場。上位の成績をもつ。
全国の競輪場でのイベントや中継でも活躍。過去に複数回AI予想と対決し善戦している。