会員ログイン
無料会員登録はこちら

LotoPlaceニュース

2023/03/22 00:00

【競輪勉強シリーズ】【コメント】を読み解く



『競輪』は難しい。
『競輪』は知れば知る程面白い。と思って頂ける様に、ビギナーでも一から分かる競輪知識を紹介する。

投票はこちら

■『コメント』を読み解く

競輪選手の調子を見る為には、出走表に掲載されている競走得点、直近の競走成績、そして選手コメントが重要である。
選手コメントとは、記者が直接取材をして得た情報を元に発表される。
以前では、当日に販売される競輪専門誌や、限られた駅で販売されていた前日版などを見ながら、当日の選手紹介を食い入る様にラインを確認していた。
だが現在では、インターネット普及に伴い、Keirin.jpを始め、日刊紙、専門誌、民間ポータルサイトでもラインやコメントが、前日から手軽に見れる様になっている。
加えて、SNS(Twitter、Facebook、Instagram等々)を利用して選手自身の言葉で、現状や怪我の状態を発信している場面も多く有る。
情報が多くなればなる程、取捨選択が必要。


的中車券に繋がるコメントを、細かく分析して行きたい。
・『自力』『自力で頑張ります。』
とは、自分がラインの先頭で走る意思表示。基本の選手コメント。
『◯◯君へ』『◯◯君の後ろ』『◯◯さんに任せて』
とは、自力選手の番手、3番手以降を走る意思表示。
・『単騎』『◯◯君と話して単騎』
とは、そのレースではラインを組まず一人で戦う意思表示。
ここで注意したいのが、『◯◯君と話して』と云う事は、◯◯君の後ろより、一人で走る方がチャンスが広がるから単騎で走るとも捉えられる。
・『先行基本に』
とは、逃げ、先行は基本だが、展開によっては、捲りに構えたり無理して迄は先行しないとも捉えられる。『徹底先行』『先行勝負』よりは柔軟な意思表示。
・『自力、自在』『自在』
とは、自力で先行、捲りを考えながら横の動き、位置獲り、分断策をほのめかしている様にも受け取れる意思表示。
・『お世話になっている◯◯さん』『頑張ってくれる◯◯君』
とは、ラインの結束力感じる意思表示。
連携実績を調べて置きたい。
・『再度◯◯君』『昨日の反省を生かして自力』
とは、前日迄の流れを汲んで置きたい意思表示。
◯◯君と昨日はワンツーが決まったのか、決まらなかったのか、捲りに構えて失敗したのか、先行して残れなかったのか、今日はどんな走りをするのか推測出来る。

ほんの一例に過ぎないが、選手同士の駆け引き、ラインの作戦も想像させてくれる。こ
選手コメントの奥深さは車券の幅を広げてくれそう。
独自のコメント理論を構築しては如何でしょうか。
(記 京凛敬三)
投票はこちら


競輪小僧

競輪小僧(けいりんこぞう)

自称競輪芸人。学生時代は陸上部で長距離ランナーとして県大会にも出場。上位の成績をもつ。
全国の競輪場でのイベントや中継でも活躍。過去に複数回AI予想と対決し善戦している。