よくあるご質問

会員登録や購入方法に関して

  • Q1 LotoPlaceの会員登録方法を教えてください。

    LotoPlaceで車券・くじを買う場合はLotoPlace会員の登録と購入に必要なチャリカの会員に登録する必要があります。
    LotoPlaceのTop画面右上の「無料会員登録」より会員の登録をお願いします。
    また、車券・くじは未成年者への販売は禁じられているため、本人確認書類の提出をお願いしております。

  • Q2 LotoPlace会員登録の可能時間は?

    24時間365日登録が可能です。

  • Q3 スマートフォンでもLotoPlaceの会員登録はできますか?

    可能です。
    https://www.lotoplace.jp/ へアクセスして会員登録を行って下さい。

  • Q4 スマートフォンでもLotoPlaceで車券やくじを購入することはできますか?

    可能です。
    https://www.lotoplace.jp/ へアクセスして会員登録を行って下さい。

  • Q5 パソコンでLotoPlaceの会員登録した後、スマートフォンでも車券やくじは買えるのですか?

    はい。会員の方は、パソコンでもスマートフォンでもどちらでもLotoPlaceで車券やくじを購入することが可能です。

  • Q6 LotoPlaceでの車券やくじの購入の流れを簡単に教えてください。

    1.LotoPlace会員登録(チャリカ会員の登録も同時に行っていただきます)後、購入に必要なチャリカのチャージを行っていただきます。
    2.その後、競輪通常車券、チャリロト(くじ)、チャリロト・セレクト、チャリロト5、チャリロト3の購入画面に進み、投票を行います。
    3.的中や当せんした場合の払戻金や入金した金額のうち購入しなかった分(余剰金)は、マイページ残高に反映し、チャリカに預けた状態になります。
    4.的中や当せんにより発生したチャリカはそのままチャリカとして車券やくじの購入に使用するか、精算としてお客様の指定した銀行口座へ振り込むことが可能です。

    詳しくは、「ご利用ガイド」を参照してください。

  • Q7 精算について教えてください。
    的中や当選があった場合、チャリカへのチャージやお客様指定口座への送金は、LotoPlaceサイト内マイページの払戻金残高振分機能で行います。
    残高は「チャリカへチャージ」か「登録銀行口座へ送金」を選択し、精算処理を行って下さい。
    なお、チャリカへのチャージおよび指定口座への送金には送金先の金融機関を設定していただく必要があります。
    前もってマイページ内の「口座情報の変更」より、送金先となるお客様ご自身の金融機関口座の登録をお願い致します。
    また、入金に関しては、お客様が払戻先にご指定されている金融機関の営業日により入金日が異なります。
    原則として、金融機関営業日の14時までに受け付けた精算については、「当日扱い」となり当日中に払戻先へ入金となります。
    ただし、振込依頼が集中した場合等諸事情により、翌金融機関営業日の入金となる場合があります。
    また、14時以降に受け付けた精算については、翌金融機関営業日の入金となります。
  • Q8 チャリロト(くじ)の購入可能時間は?
    前日の開催が、ミッドナイト開催の場合は翌01:00頃、ナイター開催の場合は前日の22:00頃、昼間開催の場合は前日の18:00頃をからご購入可能です。
    発売開始時間は前後する場合がございますのでサイト上でご確認ください。
  • Q9 チャリロトは初日・準決勝日・決勝日の開催日すべてにおいて発売されますか?
    チャリロトおよびチャリロト・セレクト、チャリロト5、チャリロト3ともに、チャリロト対応競輪場で開催される日はすべて発売されます。 詳しくはLotoPlaceサイト内の「開催カレンダー」でご確認ください。
  • Q10 学生でも成年であれば買えますか?
    競輪通常車券、チャリロト(くじ)およびチャリロト・セレクト、チャリロト5、チャリロト3ともに20歳以上の方であれば学生様でも購入できます。
  • Q11 チャリロト・セレクトやチャリロト5、チャリロト3の購入のために、出走表・選手情報などが欲しいです。どこで入手できますか?
    対象レースの出走表・選手情報についてはLotoPlaceで入手可能です。 チャリロト・セレクトやチャリロト5、チャリロト3の購入画面でも各種情報が掲載されていますのでご活用下さいませ。
  • Q12 LotoPlaceの退会方法を教えてください。
    LotoPlaceコールセンター(03-6555-3001)へお電話下さい。
  • Q13 ホームページ上の開催場が一緒だったり、前日の開催場が表示されますが、対処方法を教えてください。
    お客様のご使用のパソコンが以前に取得した情報を表示してしまうキャッシュが原因です。 お手数ですが以下の方法で、キャッシュ情報をクリアしていただくと改善いたします。

    【対処方法1】 ブラウザ(該当ページ)を表示(選択)しながら、「Ctrl」と「F5」を同時に押してください。
    【対処方法2】 対処方法1で変化しない場合、お手数ですが以下の手順に従い、キャッシュクリアの実行をお願いいたします。

    <手順1>InternetExplorerを起動し、[ツール]-[インターネット オプション]をクリックします。
    <手順2>「全般タブ」-「閲覧の履歴」内の[削除]をクリックします。
    <手順3>「インターネット一時ファイル」にチェックを入れ、[削除]をクリックします。
    <手順4>[キャンセル]をクリックして閉じます。
    <手順5>「F5」キーまたは画面上で右クリックをしていただき、「最新の情報に更新」を実行してWEBページの読み込みを再度行ってください。

チャリロト(くじ)やチャリロト・セレクト、チャリロト5、チャリロト3および競輪通常車券について

  • Q1 「チャリロト(くじ)」とは、いわゆる『宝くじ』とは違うのですか?もし、違うのならば、チャリロト(くじ)とは、そもそも何なのでしょうか??

    「チャリロト(くじ)」は宝くじではありません。「チャリロト(くじ)」や「チャリロト・セレクト」、「チャリロト5」、「チャリロト3」は自転車競技法にもとづいて販売される競輪の車券の一種となります。指定重勝式という車券の種類となります。財団法人JKAは指定重勝式の総称として「Dokanto!(ドカント)」という名称を使っています。「チャリロト(くじ)」や「チャリロト・セレクト」、「チャリロト5」、「チャリロト3」はこの「Dokanto!(ドカント)」の一つになります。詳しくはkeirin.jpをご覧下さい。

  • Q2 「重勝式」とは何ですか?

    競輪の重勝式とは、1日に開催される複数レースにおいて、単勝式、2車単、3連単などの投票方式をまとめて予想する投票方法のことです。 今回チャリロト(くじ)およびチャリロト・セレクトは7レースの1着(単勝式)、チャリロト5は5レースの1着(単勝式)、 チャリロト3は3レースの1着(単勝式)をあてる重勝式の投票方式となります。

    この「重勝式」の中で、当選確率が5000分の1以下になるものを「指定重勝式」と呼び、1組100円の車券につき最大6億円までの払戻が可能で、当選者が出ない場合は払戻金が次回の開催に「キャリーオーバー(繰越し)」されます。
    ただしチャリロト3の場合は、当せんが出なかった場合はキャリーオーバーせずに購入金額の70%を特払いいたします。

    財団法人JKAは指定重勝式の総称として「Dokanto!(ドカント)」という名称を使っています。「チャリロト(くじ)」や「チャリロト・セレクト」、「チャリロト5」、「チャリロト3」はこの「Dokanto!(ドカント)」の一つになります。詳しくはkeirin.jpをご覧下さい。

  • Q3 「キャリーオーバー総額」とは何ですか?

    その時の払戻総額のことです。前回のキャリーオーバー額にその回新たに発生した総販売金額の75%を足した金額のことです。

  • Q4 「チャリロト(くじ)」と「チャリロト・セレクト」の違いがよく分かりません。

    「チャリロト(くじ)」はコンピューターが自動的に発行した番号が、チャリロト対応競輪場で開催される1日のレースの内、 後半7つのレースの1着に全て当たっていたら当せんとなります。 「ケイリンくじ」ともいうべき新車券です。1口200円で、最大12億円の払戻の可能性があります。

    「チャリロト・セレクト」はチャリロト対応競輪場で開催される1日のレースの内、後半7つのレースの1着を自分で予想します。 7つの1着が全て当たっていたら当せんです。1口100円で、最大6億円の払戻の可能性があります。

  • Q5 チャリロト(くじ)について詳しく教えてください。

    当サイトの「チャリロトとは」のコーナーをご覧下さい。

  • Q6 チャリロト・セレクトについて詳しく教えてください。

    当サイトの「チャリロト・セレクトとは」のコーナーをご覧下さい。

  • Q7 チャリロト5について詳しく教えてください。

    当サイトの「チャリロト5とは」のコーナーをご覧下さい。

  • Q8 チャリロト3について詳しく教えてください。

    当サイトの「チャリロト3とは」のコーナーをご覧下さい。

  • Q9 チャリロト(くじ)の当せん確率を教えて下さい。

    理論上ですが、1レース9車立てで7レースですので、9の7乗=4782969分の1の確率となります。

  • Q10 「チャリロト」や「チャリロト・セレクト」の払戻金はどのようにして計算されるのですか?

    総販売金額の75%を的中票数で割った金額となります。

    例えば、チャリロトで前回のキャリーオーバー額が6億円あったとします。今回新たに4億円の売上があったとします。
    すると払戻金の総額は 6億円+4億円×75%=9億円 となります。
    今回のチャリロトの当せんが2口出たとすると、9億円÷2=4億5千万円が一口あたりの払戻金額となります。

    ただし、払戻金の1円の位は切捨てとなりますので、あらかじめご了承ください。

  • Q11 「チャリロト(くじ)」と「チャリロト・セレクト」、「チャリロト5」のキャリーオーバー金額は合算されないのですか?

    「チャリロト(くじ)」と「チャリロト・セレクト」、「チャリロト5」の3つの別の車券ですので、キャリーオーバー金額は合算されません。

  • Q12 「チャリロト3」はキャリーオーバーしますか?

    「チャリロト3」は当せんが出なかった場合、キャリーオーバーせずに購入金額の70%を特払いいたします。

  • Q13 当せんした場合の払戻金は総販売金額のいくらでしょうか?

    総販売金額の75%が払戻の対象となります。

  • Q14 当せん金に対して税金はかかるのですか?

    払戻金は、税法上、課税対象となるケースがあります。
    確定申告が必要となります場合がありますので、下記の国税庁ホームページをご確認いただくか、お近くの税務署にお問い合わせください。
    http://www.nta.go.jp/publication/pamph/shotoku/kakuteishinkokukankei/koueikyougi/index.htm

  • Q15 宝くじやサッカーくじは当せんしても税金を取られないのに、なぜチャリロト(くじ)は税金が発生するのですか?

    競輪や競馬の当せん金は「一時所得」となっているので、所得の確定申告が必要です。

    競輪の払戻金は販売総額の75%になっています。

    反対に宝くじやサッカーくじは税金は発生しませんが払戻金は販売総額の50%です。ですので、先に税金分が「天引き」されているようなイメージです。

  • Q16 LotoPlaceのレース結果はどこで見られますか?

    当サイト・LotoPlaceでレース結果や当せん番号、当せん口数などが発表されます。

  • Q17 レースが全て中止になってしまいました。どうなるのでしょうか?

    悪天候などによりレースが中止となった場合は「不成立」になり、チャリロト(くじ)やチャリロト・セレクト、チャリロト5、チャリロト3を購入された全会員様に購入金額が全額返還されます。返還はマイページ残高に反映されます。

  • Q18 レースは進行していたのですが、天気が突如悪化し、チャリロト(くじ)対象となっているレースが中止になってしまいました。どうなるのでしょうか?

    チャリロト対象となっているレースが突然の悪天候などで中止となった場合、チャリロトやチャリロト・セレクト、チャリロト5、チャリロト3を購入された全会員様に購入金額が全額返還されます。たとえ中止レースが発生する前までにハズレていたとしても、購入された全ての方に全購入金額返還します。返還はマイページ残高に反映されます。

  • Q19 チャリロトの(くじ)対象となっているレースで、突如選手が欠場しました。どうなるのでしょうか?

    選手の欠場は、身体の異常による急病の場合などで発生することがあります。チャリロト(くじ)対象となっているレースで選手の欠場があった場合は、当該車番が含まれているチケット分だけ、購入金額を返還します。返還はマイページ残高に反映されます。

  • Q20 チャリロト(くじ)で、選手が失格や落車棄権になった場合、どうなるのでしょうか?

    チャリロト(くじ)対象となっているレースで選手に失格、競走棄権(落車棄権、事故棄権)などが生じた場合は、購入金額の返還とはなりません。

  • Q21 天候などによるレースの中止や選手の欠場以外に、「チャリロト(くじ)不成立」となり購入金額が返還されるのは、ほかにどんな場合がありますか?

    ※「チャリロト(くじ)不成立」は次のような場合に発生します。下記のような場合は、チャリロト(くじ)やチャリロト・セレクト、チャリロト5、チャリロト3を購入された全会員様に購入金額が全額返還されます。
    返還はマイページ残高に反映されます。

    【自転車競走競技規則 第73条】
    1.競走において次の各号のいずれかに該当する場合は、競走不成立とする。

    (1)決勝線に到達した選手がいなかったとき。
    (2)競走中、突風、豪雨その他の天災地変により競走の続行が不可能となったとき。
    (3)競走中、周回通告員が打鐘若しくは周回通告を誤って行ったとき、又は打鐘若しくは周回通告を行わなかったとき。
    (4)競走中、動物が走路上に現われ、出走選手の走行する進路に重大な妨害を与えたとき。
    (5)競走中、観客の投石その他の妨害により競走に重大な障害があったとき。
    (6)先頭固定競走において、先頭員が誘導すべき周回数を誤って誘導したとき、又は先頭員が競走選手の競走に重大な障害を与えたとき。
    (7)前各号に揚げるもののほか、選手の責に帰することのできない理由により、競走に重大な支障を生じたとき。

    2.前項第2号から第7号までに掲げる場合においては、審判委員は競走を停止することができる。

  • Q22 チャリロト(くじ)の対象となっているレースで、2人の選手が1着になった場合はどうなるの?
    競輪ではまれに、複数の選手が1着になることがあります。これを「1着同着」と呼んでいます。
    チャリロト(くじ)やチャリロト・セレクト、チャリロト5、チャリロト3で同着が発生した場合、 単純に売上総額(キャリーオーバー額+当日の発売金額)を的中口数で按分するのではなく、払戻金の計算が少々複雑になりますのでご説明します。

    チャリロト・セレクトを例に説明しますと
    例: 前回からのキャリーオーバー額が2000万円で、当日の発売金額が1000万円、合計金額3000万円で、最終レース(第12レース)に同着が発生した場合
     6レースの結果(1着):3番車
     7レースの結果(1着):1番車
     8レースの結果(1着):7番車
     9レースの結果(1着):7番車
     10レースの結果(1着):2番車
     11レースの結果(1着):4番車
     12レースの結果(1着):1番車と9番車
    この場合「3-1-7-7-2-4-1」と「3-1-7-7-2-4-9」 の二つの番号が「的中」となります。
    「3-1-7-7-2-4-1」に2口、 「3-1-7-7-2-4-9」に1口、それぞれ的中があったとします。
    この場合は、1口あたりの払戻金は次のように計算します。

    まず 「3-1-7-7-2-4-1」 と 「3-1-7-7-2-4-9」 の2種類の「的中番号」があることになるので、それぞれの番号に対し、キャリーオーバー額とその開催日の売上額の総額(3000万円)が下記の算式によって総払戻金額として割り振られます。

     算式(自転車競技法施行規則 付録第2)
      (W+D/P)×R+A/P=T
      Wは、当該勝者に対する車券の総券面金額とする
      Dは、出走した選手であって勝者以外のものに対する車券の総券面金額とする。
      Aは、法第13条第1項及び第2項に規定する加算金とする。
      Pは、勝者の数とする。
      Rは、法令12条第1項の規定により100分の75以上経済産業大臣が定める率以下の範囲内で競輪施行者が定める率とする。
      Tは、法第12条第1項に規定する払戻対象総額とする。

    まずWは、それぞれの的中番号の総券面金額です。
    「3-1-7-7-2-4-1」の場合は2口なので100円*2口=200円、
    「3-1-7-7-2-4-9」の場合は1口なので100円*1口=100円となります。

    次にDは、ハズレ車券の総券面金額です。
    例の場合だと300円が当たり分、その日の総発売金額が1000万円なので、Dは1000万円-300円=9,999,700円となります。

    Pは、勝者の数で、例の場合だと「3-1-7-7-2-4-1」と「3-1-7-7-2-4-9」の2つの番号が勝者ですので「2」となります。

    Rは、いわゆる「払戻率」のことで、現在の競輪では75%となっています。

    Aは、前回からのキャリーオーバーですので、例の場合だと2000万円です。

    よって、それぞれの番号に割り振られる総払戻金額(T)は下記のようになります。
    「3-1-7-7-2-4-1」の場合は、
       T=(200円+9,999,700円/2)*75%+20,000,000/2=13,750,037.5円
    「3-1-7-7-2-4-9」の場合は、
       T=(100円+9,999,700円/2)*75%+20,000,000/2=13,749,962.5円

    上記により、1口あたりの払戻金は下記のようになります。
    「3-1-7-7-2-4-1」の1口あたりの払戻金は、
           13,750,037.5円/2=6,875,018.75円⇒6,875,010円(10円未満切り捨て)
    「3-1-7-7-2-4-9」の1口あたりの払戻金は、
           13,749,962.5円/1=13,749,962.5円⇒13,749,960円(10円未満切り捨て)
  • Q23 LotoPlace公式サイトのセキュリティ性について教えてください。

    LotoPlace公式サイトでは、会員のみなさまに安心してご利用いただくため、下記のようなセキュリティ施策を行っております。

    ■ 128 bit SSL(Secure Sockets Layer)暗号化技術の採用
    LotoPlace公式サイトでは、インターネット通信時に128 bit SSL(Secure Sockets Layer)という強力な暗号化技術を採用し、 お客さまの重要な情報が盗まれたり、故意に書き換えられたりされないように保護しています。

    ■ 高いレベルの本人確認方法の採用
    会員番号、ログインパスワードや暗証番号を入力をしていただくことにより、お客さまのご本人確認を行うなど高いレベルの本人確認方法を採用しています。 LotoPlace公式サイトに対する自動ログイン機能を有効にしている場合でも、購入の際に必要な暗証番号は別途入力が必要な構成となっております。

    ■ 不正取引対応
    ログインいただいた後に、万一お客さまがパソコンなどから離席され、その間に第三者に勝手に操作されることを防止するため、 一定時間操作がない場合には自動的にログアウトし、お取引を終了いたします。

    ■ システム構成
    LotoPlace公式サイトではファイアーウォールを設け、インターネットからの不正なアクセスを防いでいます。 また主要機器は二重化などの対応により、万全なバックアップ体制を整備しています。

    ■ クッキー(cookie)の使用について
    LotoPlace公式サイトのお取引きではクッキーを使用しています。
    クッキーとはLotoPlace公式サイトがお客さまのパソコン等のブラウザに情報を保存し、あとで取り出すことが可能な機能のことを指します。 この機能を利用してサイト側は以下のようなことが可能になります。
    (1) 自動ログインの機能を提供することができます。
    (2) ホームページにアクセスされた方の情報を把握することができます。
    なお、ブラウザのセキュリティ設定でクッキーを無効にされていると会員登録できませんのでご注意下さい。

    ■ より安全にご利用いただくために
    LotoPlace公式サイトをより安全にご利用いただくために、お願いがあります。
    1.登録済みのパスワードを変更されることをおすすめします。
    パスワードはご本人さまを確認する大切な情報です。
    登録済のパスワードについては、定期的に変更されることをおすすめします。
    お手続きはLotoPlace公式サイトにログイン後、マイページにて変更することができます。
    2.インターネットカフェなどの「不特定多数の方が使用するパソコン」では、入力・閲覧した情報がパソコン上に残ってしまう場合もあります。 お客さまの大切な情報を守り、より安心してご利用いただくためにも、 「不特定多数の方が使用するパソコン」ではご利用にならないようお勧めいたします。

  • Q24 チャリロト(くじ)・Dokanto!の「キャンセル回数」に上限があるそうですが・・・

    チャリロト(くじ)およびDokanto!購入の際、コンピュータが7桁の組番を発行した後、「戻る」ボタンを押してキャンセルすることができますが、
    このキャンセルの上限は「1日」に10回とさせていただきます。

    ※ここでの「1日」とは、チャリロト(くじ)の発売が始まってから、そのチャリロト(くじ)の発売が締め切られるまでのことです。
    ※チャリロト(くじ)が複数競輪場で同時に発売されている場合、併せて10回となります。
    ※Dokanto!7とDokanto!4twoは併せて10回となります。なお、チャリロト(くじ)とは別に計算されます。
    ※キャンセルごとに残りキャンセル可能回数が表示されます。
    ※キャンセル回数が発売競輪場や券種を問わず10回を超えると組番を確認できなくなります。
     ただし組番を確認しなければ、続けて投票が可能です。
    ※組番を確認せず投票したチャリロト(くじ)およびDokanto!の組番につきましては、
     投票後にマイページ内の『本日購入結果』よりご確認いただけます。
    ※組番を確認できない状態は、次のチャリロト(くじ)の発売が始まると解除されます。

    会員の皆様におかれましてはご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

  • Q25 競輪通常車券はどのレースが購入できますか?
    現在は基本的に全競輪場のレースを購入可能です。
    詳しくはLotoPlaceサイト内の開催カレンダーにてご確認ください。
  • Q26 競輪通常車券はグレードレース(G1、G2、G3、GP)時も購入できる?

    はい。ご購入いただけます。

  • Q27 競輪通常車券の一口の購入金額はいくらですか?

    一口100円です。

  • Q28 競輪通常車券の発売時間は?
    前日の開催が、ミッドナイト開催の場合は翌01:00頃、ナイター開催の場合は前日の22:00頃、昼間開催の場合は前日の18:00頃を予定しています。
    開始時間は前後する場合がございますのでサイト上でご確認ください。
  • Q29 競輪通常車券の発売締切時間は?

    対象レースの5分前となります。

  • Q30 競輪通常車券ではオッズを見られますか?

    競輪通常車券でのオッズ表示は競輪場(本場)で発売が開始してからとなります。
    前日発売時は表示されませんのでご了承ください。

チャリカ会員になるには

  • Q3 チャリカ会員登録時、何か書類は必要ですか?

    登録時、本人確認用公的書類が必要となります。
    ※有効な本人確認書類は以下の通りです。
    パスポート、運転免許証、個人番号カード(マイナンバーカード)表面、住民基本台帳カード(顔写真ありのみ)、在留カード、 運転経歴証明書、特別永住者証明書、健康保険証(国保・社保)

  • Q4 メールが届かない

    メールが受信できない場合は下記の中からお心当たりの項目をご確認ください。
    ■お使いのメールアドレスを変更されていた場合
    ログインができない場合はチャリロトコールセンター(03-5789-1262)へお電話でお問い合わせください。

    ■携帯電話の迷惑メール設定をしている場合
    迷惑メール設定(パソコンからのメールや、URL付きのメールを受け取らないなど)をしている場合はチャリカ専用サイト(charica.jp)からのメールを受け取ることができません。
    各携帯会社のホームページより設定方法をご確認ください。
    docomo:迷惑メール対策の設定一覧
    au:迷惑メールフィルターの設定方法
    Softbank:迷惑メールブロック設定方法


    ■迷惑メールフォルダに振り分けられている場合
    ご利用の環境により、迷惑メールフォルダに分類されている可能性があります。
    受信ボックスの迷惑メールフォルダをご確認のうえ、チャリカ専用サイト(charica.jp)からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
    会員登録完了のお知らせなどが届かない方は、再登録せずチャリロトコールセンター(03-5789-1262)までご連絡ください。

チャリカの利用について

  • Q1 LotoPlaceを見終わったらログアウトすべきですか?

    投票を実施したあとログアウトせずにウェブブラウザを閉じると、 他の人に自分のアカウントを使われてしまう可能性があります。
    他の人と共有して使用しているパソコンなどでは、 不正アクセスを防止するためにもログアウトすることをお勧めします。
    また、不特定多数の方がご利用になる環境(インターネットカフェ等)では、 不正利用を防止するために自動ログインをご利用にならないでください。自動ログインのご利用は自己責任でお願いいたします。

  • Q2 自動ログインがはずれてしまった

    ログアウトボタンを押した場合は、自動ログインが解除されます。その場合、「次回から自動ログインする 」にチェックを入れ、再度ログインをしてください。
    ※不特定多数の方がご利用になる環境(インターネットカフェ等)では、不正利用を防止するために自動ログインをご利用にならないでください。自動ログインのご利用は自己責任でお願いいたします。

チャリカチャージについて

  • Q1 どうやってチャージするの?

    「クレジットカード(VISA・MasterCard・JCB・アメリカン・エキスプレス)」、「各種銀行のネットバンキングサービス」、「コンビニエンスストア」「ATM決済(ペイジー)」、「払戻金」の5種類のチャージ方法がございます。
    ※銀行によりネットバンキングサービスの月額手数料がかかる場合がございます。
    詳しくは各銀行様にてご確認ください。

  • Q5 クレジットカードでチャージするには?

    クレジットカードでも『チャリカ』のチャージが可能です。 現在ご利用可能なクレジットカードはVISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレスとなります。
    クレジットカードのご利用には各クレジットカード会社が提供している「本人認証サービス」へのご登録が必要となります。
    本人認証サービスに対応していないクレジットカード会社もございますので、ご不明な場合は各クレジットカード会社までお問合わせください。
    ・Visa+MasterCardの合算で月額100,000円までチャージ可能。
    ・JCB+アメリカン・エキスプレスの合算で月額100,000円までチャージ可能。

ID・パスワードを忘れたら

  • Q1 IDを忘れたら?

    LotoPlace内ログイン画面より、※パスワードを忘れた方は「こちら」を押していただき、「ID・パスワードを忘れた方」でご指定のアドレスを入力してご確認下さい。

  • Q2 パスワードを忘れたら?

    LotoPlace内ログイン画面より、※パスワードを忘れた方は「こちら」を押していただき、「ID・パスワードを忘れた方」でご指定のアドレスを入力してパスワードの再設定を行って下さい。

  • Q3 暗証番号を忘れたら?

    チャリカ会員登録の際に、ご自身で決めていただいた半角数字4桁です。
    ご不明な場合は、チャリロトコールセンター(03-5789-1262)よりお問い合わせください。
    尚、ご本人様確認が必要です。

  • Q4 IDとパスワードを両方忘れたら?

    LotoPlace内ログイン画面より、※パスワードを忘れた方は「こちら」を押していただき、「ID・パスワードを忘れた方」でご指定のアドレスを入力してご確認・再設定を行って下さい。
    ご登録のメールアドレスを忘れた方はLotoPlaceコールセンター(03-6555-3001)までお問い合わせ下さい。
    尚、ご本人様確認が必要です。

 会員情報の変更・退会

  • Q1 会員情報の変更は電話やメールで受付していますか?

    会員情報の変更は、ログインのうえ、マイページの「会員情報の変更」よりお願いいたします
    ご不明な点は以下よりお問い合わせ下さい。

    チャリカに関するお問い合わせ:チャリロトコールセンター(03-5789-1262)
    LotoPlaceに関するお問い合わせ:LotoPlaceコールセンター(03-6555-3001)

  • Q2 パスワード、暗証番号、メールアドレス、メール受信設定の変更方法について

    パスワードの変更は、LotoPlace内ログイン画面より、※ID・パスワードを忘れた方は「こちら」を押していただき、「ID・パスワードを忘れた方」でご指定のアドレスを入力してご確認・再設定を行って下さい。
    ご登録のメールアドレスを忘れた方はLotoPlaceコールセンター(03-6555-3001)へお問い合わせ下さい。
    尚、ご本人様確認が必要です。

    暗証番号の変更は、チャリロトコールセンター(03-5789-1262)へお問合わせください。

    メール受信設定の変更は、LotoPlace内マイページ画面より、会員情報の変更よりご確認・再設定を行って下さい。

  • Q3 退会するには?

    LotoPlaceの退会については、LotoPlaceコールセンター(03-6555-3001)へお電話下さい。
    また、チャリカ会員の退会についてはチャリロトコールセンター(03-5789-1262)へお問い合わせ下さい。

 払戻について

  • Q2 払戻金はどうやって受け取るの?

    払戻金は、精算のお手続きを行うことによりお客様ご指定の銀行口座に振り込まれます。
    入金に必要な銀行口座の登録はマイページ内で行って下さい。

  • Q4 払戻金を一部または全額チャリカにチャージする場合はどうするの?

    LotoPlaceサイト内マイページの払戻金残高振分機能で行います。
    払戻金が発生した場合、その残高をチャリカへチャージする「チャリカへチャージ」、 お客様ご指定口座への送金する「登録銀行口座へ送金」が選択できます。
    なお、この処理を行うためには前もってマイページ内の「口座情報の変更」より、 送金先となるお客様ご自身の金融機関口座の登録をする必要があります。

  • Q5 送金にも手数料はかかるの?

    「チャリカへチャージ」の「登録銀行口座へ送金」から送金を行った場合、残高500円以上は無料です。
    60日経過後または、月末払戻しの場合は、500円以上で銀行に送金されます。
    (現在、手数料無料キャンペーン中です)