会員ログイン
無料会員登録はこちら

LotoPlaceニュース

2023/05/15 11:00

ダーフーの競輪場探訪 ~福島いわき平競輪場編~【前編】


ダーフーの競輪場探訪~福島いわき平競輪場編~【前編】

みなさん、こんにちは!
公営競技祭りでMCをやっている、生涯回収率75%男ことダーフーです。
もちろん回収率100%UPを目指して精進してますが、もがけばもがく程回収率75%に近づく。
そんな体質を持っている、しがないオッサンです。

どちらかというと、陽の当たるG1レースよりも、裏開催が好物レース。
自分が陽の当たる人間では無いので、陰に隠れがちな裏開催を熱心に投票。
かといって、裏開催だから回収率が高いわけでもなく、ただただ隅っこに行きたいひねくれ者。
娘が好む「すみっコぐらし」の語感は好きだが、結局陽キャじゃんと興味を無くすタイプ。

さて、【LotoPlace】で記事を書いて欲しいとお話しを頂き、安請け合いをしてしまったのは良いが、
初回からネタが無い。私の負けエピソードを記載したところで、誰も喜ばないし、読んではくれない。

ネタは無いのに、勝手に原稿の締切はやってくるわけで、早速受けてしまった事を後悔する日々。

そんな中、絶賛ネタを探していたところ、
神奈川の「しいたけ」こと、石井毅選手に【Lotoplace】のロゴが入るという情報をツイッターで仕入れました。
5月5日(金)のナイター8Rに出走予定とのこと。
原稿のネタ発見!5月5日に観戦すれば、締切にも何とか間に合う。

ネタはこれっきゃ無い!

という事で、5月5日(金)の子供の日。嫁さんと娘を家に置き、独りそそくさと「いわき平競輪場」へ向かいました。

上野から特急で2時間強。私は根っからの「乗り鉄」でもあるので、カップラーメンにお湯を注いで、出来上がるまでの3分間と
車窓を眺めて移動する2時間は、ほぼほぼ同じ感覚。これからやってくる「競輪を楽しむ欲」をかみしめる移動時間。


特急電車


さぁ、降り立ちましたよ。いわき駅。

いわき駅

本当は歩いて競輪場に行けば間に合う電車に乗ってきたのだが、サウナも大好物な私には、
いわき駅徒歩2分にある「リフレ」というサウナに吸い込まれてしまった。


サウナリフレ


たっぷり1時間、(サウナ+水風呂)×3セットをこなし、恍惚感に囚われていたら、
1Rの発走時間が迫っていた。何しに来たんだ私!?

そんなこんなで、急いでサウナを出たら、既に1Rの発走時間。

そそくさと駅前でタクシーを拾い、運転手さんに「競輪場まで」と伝えたところ。
「上ですか?下ですか?」と思いもよらない返事が返ってきた。

「うえ?」「した?」

競輪場に上も下もあるものか!
と思いながらも、なるべく安くタクシー代を済ませたかったので無意識に
私の口からは「下で!」と食い気味に回答してしまった。

なんとなく、「下」の方が距離が短く、タクシー代安そうだし。

結果、競輪場近くなったら「やっぱり上でお願いします。」と伝える事になるのだが。
もし、いわき平競輪場にタクシーで行くなら「競輪場の上まで。」と伝えるのが正解と学ぶ。

はい、着きましたよ。空中バンク。
いわき平競輪場 驚きましたよ、空中バンク。バンクの内側から観戦できる。
写真じゃ伝わらないので、皆さん一度足を運ぶ事をオススメしておきます。

初回の投稿で長い文章だと飽きられてしまうので、前編はここまで。
後半は、レース観戦記と声援を送った際の選手の反応などを投稿させて頂きます。
では、次回投稿まで、ごきげんよう。

ダーフー

公営競技祭りでMCをやっている、生涯回収率75%男。
もちろん回収率100%UPを目指して精進するが、もがけばもがく程回収率75%に近づく、そんな体質