会員ログイン
無料会員登録はこちら

LotoPlaceニュース

2023/09/28 08:30

【気鋭の予想家・諸田竣亮】豊橋競輪場開設74周年記念 ちぎり賞争奪戦(GⅢ)の展望コラム


ロトプレイス競輪コラム(諸田竣亮)
豊橋競輪場開設74周年記念ちぎり賞争奪戦G3が9月28日(木)より、4日間にて開催される。

近づくG1寛仁親王牌へのデキを占う意味でも大事な4日間となりそうだ。
今回はG1へ向けて、選手それぞれの思惑が絡み合い熾烈なⅤ争いが繰り広げられそうだ。

今シリーズでは、出場していれば優勝争い必至と目されていた古性優作選手が欠場。
その古性選手の代わりとして、これまた強力な新山響平選手が追加にて参戦となる。
佐藤慎太郎選手とのSS班2名をはじめとして、直前のG2共同通信社杯を制した深谷知広選手、
好調稲川翔選手、荒井崇博選手、松本貴治選手、町田太我選手など全国各地から
強豪が豊橋競輪場へと集結。熱戦が繰り広げられることは間違いないだろう。

地元勢は71周年記念大会の覇者である吉田敏洋選手を中心として、
やはり気合の入る地元記念では躍動していきたいはず。

勝利の女神は誰に微笑むのか、目が離せない4日間になりそうだ。

上記に挙げた選手が中心となるが、活きのいい若手選手も多数参戦の今節。
世代交代の波が押し寄せる昨今、若手で活躍する選手が出て来ており、
その波に乗るためにも、若手選手はしっかりと存在感をアピールしていきたいところ。

上位戦線に喰らいついて行く気概を持ったレースを展開する若手が
今回のG3で頭角を現して来るのかといった所も見どころの一つではないか。

さて、今節の推奨選手を紹介したい

【しゅんすけの推奨選手】
泉 慶輔選手
前走2勝と好調キープ
縦脚魅力の選手で前不発でも突っ込む

石川 裕二選手
3番手から伸びる縦脚が魅力
コースついて突っ込みたい

黒沢 征治選手
大低迷期乗り越えて復調気配
直前合宿で脚力上乗せとみて今節狙いたい

山本 勝利選手
自分のペースに持ち込むと強靭な粘りを発揮する
強敵撃破の先行勝負に期待したい

東矢 圭吾選手
121期の新鋭レーサー
S級にも慣れてきて、やれる事を証明
先行基本に組み立て番狂せといきたい

今回は松阪記念競輪から中一日の開催。
引き続き地元中部勢の活躍に期待しながら、
若手の自力選手にはこの先も見据えたレースを展開して欲しい。

もちろん、上記のコメントに限らず
私としては、日々勉強。

選手の調子や場の流れなどを掴み、番組構成などを勘案しながら
予想を組み立てて行く。その中でもやはり、高配当的中を目指していきたい。

諸田竣亮(もろた しゅんすけ)

netkeirin ウマい車券で予想家として活動させて頂いています。
父は元競輪選手(諸田勝仁)。幼い頃から父の姿を観てきて、競輪に携わってきました。予想家として真剣に競輪と向き合い、色々な手段を使い、ありとあらゆる情報を集めて、ひたすら研究し良い情報をお届けできるように精進しています。